NAWAGATE株式会社 様

代表取締役 縄田 倫靖 様

NAWAGATE株式会社様は、鹿児島市内でWeb・EC制作、IT導入支援、コンサルティングを提供している会社です。「Webで繁盛を助太刀いたします」をミッションとし中小企業庁ミラサポ、鹿児島商工会議所、鹿児島県商工会連合会のエキスパートとして中小企業支援も担当されています。

代表取締役 縄田 倫靖 様

業種:IT系

https://nawagate.com

当所にご依頼した理由は何でしょうか?

--創業時から労務管理はすべてインハウスでやってきましたが、「事業拡大」と意識した時にやはりプロフェッショナルと一緒に作っていくのがが最適ではないか?ということで社労士さん探しを始めました。
その際に重視したのが仕事や料金もなんですが「スタッフと同じ目線で対話ができる方」です。
小規模事業所の場合「経営者がワンマンでスタッフが社員が本音でモノも言えず」的な状況に陥りやすい。しかし、それは企業成長にとってはマイナスになると自覚していたので、スタッフの味方になってくれ、かつ自分に説教してくれそうな方がよいと思っていました。
そういう意識で探していた時に、鹿児島市主催の創業塾で起業家むけの講師を担当されている児玉さんを見かけてコンタクトさせていただきました。

ご依頼していかがでしたか?

--想定以上に満足しています。
的確な仕事ぶりやアドバイス、ここぞというタイミングでの情報提供にも満足していますが、共感力には感心します。
最初は新規スタッフの採用をお願いしたのですが、同じ内容、同じ条件で出しているにも関わらず児玉さんにお任せすると人材が集まるんですよね。
しかも、とても素敵な人材が。これは不思議な現象だと思います。採用側に対する共感力もですが、求職者側への共感力があるから違いが出るのだと思います。

ご依頼して変わった点がありましたら教えて下さい。

--一番感じるのは「メンターとしての安心感・信頼感」を得たことでしょうか。
当社のスタッフにも「困ったことがあったら社長ではなく児玉さんに相談しなさい」と伝えています。生きていれば順風満帆とは言えないことも起きますし、それによっては気持ちも働き方も変化してきます。しかし、どんな状況になっても「困ったことが起きたら安心して相談できる方」と思っているのではないでしょうか?
また私自身も判断に迷うとき、児玉さんに必ず相談するようにしています。
弊社の場合、業種的にも社員ひとりひとりが一番重要な存在だと位置づけています。ですので経営的にも労務管理での悩みが占める割合がかなり大きいと思います。しかし、スタッフを守ってくれるという安心感、判断に悩んだ時に相談でき、背中を後押ししてくれる信頼感を得てからは、後顧の憂いが消え、経営や本来の仕事に注力ができるようになったと感じています。

当所はどのような方にオススメですか?

--弊社はIT・Webコンサルティングという立場で企業の経営課題に取り組む事が多いですが、労務管理で課題を抱えている企業様が増えています。ですのでそういった企業様に児玉さんをご紹介することが多いです。誰にでもというわけでなく、若手経営者や事業承継者の方におすすめしています。特に事業承継者の場合、先代から続く古い労務管理も一緒に承継してしまうケースも多いですが、そういう方ほど課題に悩んでいるケースが多いように思います。経営者になったら自分のブレーンを作り、時代に合わせた新しいやり方も取り込んでいく必要があります。そういうシーンでサフィールさんは安心しておすすめできますし、また紹介した経営者からもたいへん喜ばれています。

その他、感想等ございましたら、よろしくお願いいたします。

--創業して10年が過ぎましたが、労務管理では試行錯誤の連続でした。しかし、サフィールさんの協力をいただき、会社と社員双方にとってWinWinの労務管理のバックボーンができつつあるように思いますし、それが社風にもなってきていると思います。しかし、まだまだ社員を喜ばせてあげたいという目標には程遠いです。これからも採用はもちろんですが、社員のスキルアップにも制度などを利用し取り組んでいきたいと思っておりますので、支援のほどよろしくお願い申し上げます。