社会福祉法人 汰功樹会 様

わくわく紫原中央保育園
わくわくキッズ倶楽部
わくわく鹿児島中央認定こども園
鹿児島温泉 時之栖
就労継続支援B型事業所 セルクル
スポーツ事業部

理事長 古薗春則 様

業種:各種福祉事業

https://wmk.takoju.jp

当所にご依頼した理由は何でしょうか?

--開園後、専門の事務職員はいましたが、細かい事務取り扱いで分からないこと、人事労務の面で法律などが絡み、分からないことが増えてきました。そんな時に、保育所コンサルタントの方から、福留先生を紹介していただきました。 実際にお会いしてみると、法律的なことを、難しく杓子定規に言うのではなく、当法人が抱えている、悩みごとに親身になって相談に乗ってくれるので、安心して顧問契約をさせていただきました。

ご依頼していかがでしたか?

--分からないことがあったときに、相談ができるのは大きいです。福留先生が福祉の職場のご出身ということで、業界にいた者でしか分からないような、内部事情や雰囲気、職員の気質などにも精通しており、話が通じやすいです。「こんなこと聞いてもいいのかな」と思うようなことでも、ざっくばらんな感じで話をすることができるのがありがたいです。

ご依頼して変わった点がありましたら教えて下さい。

--もともと事務処理を法人内で行っていたものを、ご担当の福永さん(※当社職員)が行っていただけるので、事務職員の業務が格段に楽になりました。サフィールさんに依頼するまでは、入職、退職などの手続きに、ハローワークに行くだけでも、移動や待ち時間など、少なくても2時間くらいかかっていたので、そういった面でも業務軽減につながりました。

この「楽さ」「効率の良さ」は実際に、依頼してみないと分からないと思います。

当所はどのような方にオススメですか?

--当法人のように、いくつもの事業所を展開して、職員数が多い事業所様にはお勧めです。職員が多くなると、どうしても人事労務の面で、分からないこと、アドバイスを頂きたいことが増えてくるためです。ちょっとした時に、相談できる安心感は大きいです。

その他、感想等ございましたら、よろしくお願いいたします。

--相談、事務処理等大変助かっております。当法人も職員が200名に迫る大所帯になっております。今後も相談させていただければと思います。よろしくお願いいたします。

【顧問社労士から一言】

社会福祉法人汰功樹会様は、現在、6つの事業を展開されており、従業員数も200名に迫る勢いです。常に元気な活気あふれる法人様です。なんといっても職員の皆様がとっても明るい。私がお伺いしても、皆さま「友達」が来たような感じで、とっても明るく挨拶、そして気さくに話しかけて下さいます。離職される方がほとんどなく、産休育休を取得され復帰される方がほとんど。お仕事をされる方々にとって安心の職場環境が整っています。古薗理事長のもと、常に新しい、先見の明ある福祉サービスを世の中に提供し続けています。社会福祉法人汰功樹会様のますますのご発展心より願っております。