よくあるご質問

社会保険労務士法人 サフィールのよくあるご質問ページです。
当所についてご不明な点などございましたら、こちらのページをご参考ください。
その他のご質問やご相談は、お電話やメールで受付けております。お気軽にお問い合わせください。

助成金申請、手続き代行など、顧問ではなく単発でお願いできますか?

助成金申請につきましては、スムーズかつ確実な受給のために、顧問契約をお願いしております。手続き代行に関しましても、現在顧問先様を優先しております。単発でのご依頼の方はご相談ください。

対応地域に制限はありますか?

南九州(鹿児島・宮崎)を中心にしておりますが、その他の地域でもご対応可能です。打ち合わせの際には、ご対面の他、電話・メール・LINE@・zoom(テレビ会議システム)などオンラインシステムを活用させていただきます。

得意としている業種はありますか?

医療福祉業(病院、介護事業所、保育園など)、サービス業(美容、教育)などのお客様が多いです。

顧問社労士を変えたいのですが、今の業務を引き継いでいただけますか?

通常1~2か月ほど準備時間をいただければ、引き継ぎ可能です。

顧問料の見積もりをしていただきたいのですが 

簡単で結構ですので、以下をご連絡下さい。 
・ご依頼したい業務(労務相談・手続代行・給与計算・就業規則作成・助成金申請など) 
・従業員数(役員数、正社員数、パート数と内訳がわかると助かります)  
・業種 

 個人の相談はお願いできますか?(年金相談、労働トラブルなど) 

申し訳ございません。当法人では、個人の方のご相談は承っておりません。   
年金については管轄の年金事務所、労働トラブルについては労働基準監督署や労働局に設置の総合労働相談コーナー、県の労働委員会などにご相談くださいませ。

就業規則を作成したいのですが、作成だけでもお願いできますか?

スポット業務としてお受けできます。一度ご相談ください。

労働基準監督署や社会保険の調査の連絡がきました。調査のみの対応は可能でしょうか。 

基本的にはお受けいたしますが、内容によってはお受けいたしかねる場合もございます。
まずは一度ご相談ください。

どれくらいの規模になれば、社労士をお願いした方がよいのでしょうか。

事業所様それぞれの状況にもよりますが、従業員一人からでもご依頼されるケースもあります。
労使トラブルを防ぎ、よりよい職場環境を作りたいと思った時点でご相談ください。